エラーコード【111】、【11】って何?
お知らせ|2024.3.18
みなさん、こんにちは!
本日は、給湯器のエラーコードについてご説明いたします!
給湯器をご使用していてエラーコード【111】・【11】が表示されたことはありますか?
【111】・【11】こちらは給湯器が点火できなかった時に表示されます。いわゆる点火不良です。
点火不良は機器の故障以外でもエラーが発生します。機器の故障でなければ、使用者様による対処も可能です。ここからは1から5までの自分でできるエラーの対処方法を紹介します。
※ご自身で対応する事に不安を感じられる方は、当社にご相談ください。
ご対応可能エリア:岐阜県(土岐市・瑞浪市・多治見市・可児市・恵那市・中津川市)
連絡先:0572-55-2169
- 対処法1.リモコンをリセットする。
- 対処法2.ガスの供給に問題がないか確認する。
- 対処法3.排気口付近の障害物を撤去・掃除する。
- 対処法4.台風や豪雨の場合。
- 対処法5.凍結の場合。
対処法1.リモコンをリセットする
エラー111・11の対処方法でもっとも有効な対処法が、給湯器のリモコンでのリセットです。リモコンでのリセット方法は以下のとおりです。
- 1.温水の蛇口を締めて、給湯器の運転を止める。
- 2.リモコンの電源を切る。
- 3.リモコンの電源を入れる。
- 4.エラーコードが液晶画面から消えていることを確認する。
- 5.温水の蛇口を開けて給湯器を運転させてみる。
リセット後に運転してエラーが発生しなければ、復旧完了です。リモコンリセットでエラーが解消されない場合は、給湯器本体をリセットする方法もあります。ただし、給湯器本体のリセットは危険があるので、次の場合は行わないように注意してください。
・ガスの匂いがする場合・・・引火の危険性があります。
・雨が降っている場合 ・・・感電の危険性があります。
給湯器本体でのリセット方法は、以下のとおりです。
- 1.コンセントから給湯器の電源プラグを抜く。
- 2.30秒ほど待ってから電源プラグをコンセントに差し込む。
- 3.温水の蛇口を開けて給湯器の運転を行う。
リモコンや給湯器のリセットをしても、原因が取り除かれたわけではないので同じエラーが発生する可能性が高いと言えます。エラーが発生した場合は、給湯器本体を目視点検するなど目視でわかる異常がないかを確認してから行うとよいでしょう。
対処法2.ガスの供給に問題がないか確認する
前述したように、ガスの供給が遮断されている場合は点火ができないので、エラー111・11が発生します。そのため、ガスの供給を点検することも大切です。
ガス栓の確認
ガスの配管には手動のガス栓が複数付いています。給湯器のガス栓を確認する前に、まずコンロなど他のガス機器で点火を確認します。他のガス機器でも点火しない場合は、元栓が閉まっている可能性があるので確認します。
コンロなどの点火が確認できた場合は、給湯器のガス栓が閉まっていないかを確認します。ガス栓が閉まっていた場合は開いてから点火操作を行い、エラーの状況を確認します。
どのガス栓の確認でも、途中でガスの匂いを感じたらガス漏れの危険性があります。その場合は自分で操作するのを止めて、ガスの供給会社に連絡してください。
ガスメーターの確認
ガスメーターには自動で供給を遮断する装置が付いています。表示する液晶が点滅する、赤いランプが点灯するなどのエラーがある場合は、復帰操作を行うことで供給が正常になる場合があります。
ガスメーターを復帰する場合は、すべてのガス機器の使用を止め、それぞれのガス栓を閉じてから復帰ボタンを押します。詳しい操作はガスメーターによって違います。操作方法を事前に調べてから行いましょう。
ガスメーターの復帰方法:http://www.ishiguro-shouji.co.jp/business/faq.html#q4
対処法3.排気口付近の障害物を撤去・掃除する
排気口のゴミを排除することで、空気の流れが良くなりエラーが解消される場合があります。たとえば、台風などの強風で飛んできたゴミが排気口を塞いだり、干していた洗濯物が落ちてきて給湯器本体の空気の流れを邪魔したり、といったケースが考えられます。大きなゴミを除去するだけでもエラーが解消される事例もあるので、確認は欠かせません。
これは排気口に限らず、給気口でも同じです。給湯器の構造によって塞がれやすい可能性もあります。点検するときは、給気口と排気口の場所をよく確認しておきましょう。
対処法4.台風や豪雨の場合
台風や豪雨などの影響で給湯器にエラーが発生する場合、ほとんどが湿度の上昇によるものです。雨がやんでから半日ほどすると、給湯器内部の湿度も回復します。湿度が回復するとエラーも自然に消えるので、それまで放置しておくとよいでしょう。エラーが消えない場合は、リモコンリセットで解決します。
また、天候の影響によるエラー111・11であれば、点火ができなくてもお風呂の追い焚き機能は正常に作動することがあります。その場合はそのまま使用しても問題はありません。
対処法5.凍結の場合
給湯器の給水管が凍結した場合は、自然解凍を待つのが1番です。できればガス栓を閉めて蛇口を開き、細い水を出し、解凍が確認できるまでそのままにしておきます。早急に使用したいからと熱湯をかけると、配管の破裂や破損など深刻な事態を招きます。お湯をかける場合には、配管にタオルなどを巻きつけ、ぬるま湯で行いましょう。その場合もガス栓を閉めて行うことが大切です。
給湯王子では、ご対応可能エリア内のお見積りやご相談を無料で行わせていただきます。
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